【マイクラ】リソースパックの入れ方!サーバーへの導入方法も解説

「マイクラでリソースパックを導入して、自分だけの世界を作りたい!」「でも、リソースパックの設定方法がよく分からない……」そんな悩みを抱えていませんか?

アサダ

この記事は次のような人におすすめ!

  • マイクラでリソースパックを使いたい人
  • リソースパックの設定方法が分からない人
  • リソースパックをマルチサーバーに導入したい人

今回は、マイクラでリソースパックを導入する方法について、初心者向けに分かりやすく解説します。

この記事を読めば、リソースパックのダウンロードからインストール方法、マルチサーバーへの導入方法まで分かるようになりますよ!

ぜひ、最後までご覧ください。

リソースパックとは?

リソースパックとは、マイクラのテクスチャ、効果音、BGMなどを変更するためのファイル群のことです。
リソースパックを使用すると、マイクラに以下のような変化を加えられます。

リソースパック導入による変化
  • ブロックやアイテムの見た目を変更できる
  • Mobの見た目を変更できる
  • 効果音やBGMを変更できる

リソースパックを使えば、ふだんプレイしているマイクラの世界観を、根本から変えることも可能です。

たとえば、通常のマイクラだと粗めなテクスチャも、

以下のように高精細でキレイなテクスチャに変更することができます。

月の描写が一番分かりやすく、ただの四角のテクスチャから、

リアルの月のような描写に変わっています。

リソースパックを使えば、MODやプラグインを使わずとも、マイクラを高精細な世界に塗り替えることができます。

MODやプラグインとの違いは?

マイクラのカスタマイズといえば、「MOD」「プラグイン」が用いられることが多いですが、リソースパックとの違いについては次のとおりです。

MODマイクラに本来ない機能を追加できる
プラグインマイクラにある機能を改造する
リソースパックマイクラにあるテクスチャやBGMを別のデータに置き換える

MODやプラグインは見た目や機能を変えますがリソースパックは見た目や音に限定したカスタマイズを行います。

MODやプラグインについて詳細を知りたい人は、以下の記事を参考にしてみてください。

【ローカル】リソースパックの入れ方

ここでは、ローカル環境(自分のパソコン)にリソースパックを入れる方法を解説します。

Java版と統合版で入れ方は異なるので、それぞれ見ていきましょう。

注意

リソースパックには、ユーザーが制作した非公式のプログラムもあります。
導入するリソースパックによっては、少なからずセキュリティリスクが生じます。
リソースパックの導入は、ご自身の判断で進めてください。

Java版の導入手順

Java版のマイクラにリソースパックを導入する手順は、以下のとおりです。
※Windows10での手順

STEP1
リソースパックをダウンロードする

はじめに、導入したいリソースパックを入手します。

リソースパックは、『PLANET MINECRAFT』や『クラフターズコロニー』からダウンロードが可能。
また、YouTubeで個人配布をしている方もいます。

この記事では、『cocricot』というリソースパックを導入してみましょう。

公式サイトにアクセスしたあと、上部のダウンロードをクリックしてください。

画像:「ダウンロード」をクリック

Resourcepackをクリックします。

画像:「Resourcepack」をクリック

利用規約を確認のうえ、利用規約に同意するをクリックしてください。

画像:「利用規約に同意する」をクリック

しばらくすると、自動的にダウンロードが始まります。
ダウンロードが完了次第、ファイルをデスクトップに移動しておきましょう。

画像:デスクトップ
STEP2
マイクラを起動する

リソースパックをダウンロードしたら、マイクラを起動します。

「マインクラフトマネージャー」を開いたあと、上部の起動構成をクリックしてください。

画像:「起動構成」をクリック

新規作成をクリックしましょう。

画像:「新規作成」をクリック

まずは任意の名前を入力。
バージョンは、リソースパックに合わせて選択してください。
※今回はバージョン1.20.4です。

アサダ

リソースパックとマイクラのバージョンが異なると、エラーの原因になります。

画像:起動構成

作成した起動構成にカーソルを当て、プレイをクリックしましょう。

画像:「プレイ」をクリック
STEP3
リソースパックを導入する

マイクラが起動したら、スタート画面で設定…をクリックしてください。

画像:「設定」をクリック

リソースパックをクリックします。

画像:「リソースパック」をクリック

パックフォルダーを開くをクリックしてください。

画像:「パックフォルダーを開く」をクリック

フォルダが開くので、ここに先ほどダウンロードしたリソースパックを移動しましょう。

画像:「resourcepacks」のフォルダ

ゲーム画面に戻ると、リソースパックが追加されています。
カーソルを当てて、マークをクリックしてください。

画像:リソースパックの適用

「選択中」のところにリソースパックが移動すればOKです。
完了をクリックすると、リソースパックが適用されます。

画像:「完了」をクリック

以下のとおりテクスチャが反映されれば、リソースパックの導入は完了です!

画像:スタート画面

統合版の導入手順

続いて、統合版のマイクラにリソースパックを導入する方法を解説します。

以下は、Windows10での手順です。

STEP1
配布ワールドをダウンロードする

統合版では、『ノーラグ影MOD』というリソースパックを導入してみます。

ダウンロードページにアクセスしたら、少しスクロールしてダウンロードをクリックしてください。

画像:「ダウンロード」をクリック

ダウンロードの完了後、分かりやすいようにデスクトップに移動しておきましょう。

STEP2
リソースパックをインポートする

ダウンロードしたファイルをダブルクリックで開いてください。

画像:リソースパックのファイル

ファイルを開く方法のポップアップが表示された場合は、「Minecraft」を選択している状態でOKをクリックしましょう。

画像:「OK」をクリック

ファイルを開くと、自動的にマイクラが起動してリソースパックのインポートが始まります。

画像:リソースパックのインポート(インポート中)

「インポート完了」と表示されればOKです。

画像:リソースパックのインポート(インポート完了)

ちなみに「iOS」「Android」の場合は、以下を参考にリソースパックをインポートしてください。

iOSの場合
  1. 「ファイル」アプリを開く
  2. 「ブラウズ」を選択する
  3. 「ダウンロード」を選択する
  4. ダウンロードしたリソースパックをタップする
Androidの場合
  1. 「設定」アプリから「ストレージ」を開く
  2. 「ファイル」を選択する
  3. 「ダウンロード」を選択する
  4. ダウンロードしたリソースパックをタップする
STEP3
リソースパックを適用する

スタート画面で設定をクリックします。

画像:「設定」をクリック

少しスクロールして、グローバル リソースをクリックしてください。

画像:「グローバル リソース」をクリック

マイパックをクリックしましょう。

画像:「マイパック」をクリック

先ほどインポートしたリソースパックを選択して、有効化をクリックすれば完了です!

画像:「有効化」をクリック

【サーバー】リソースパックの入れ方

基本的にマルチプレイ環境にリソースパックを適用するには、参加者側(クライアント)への導入も必要です。

しかし、サーバーでマルチプレイを遊ぶ場合は、参加者がリソースパックを導入する必要はありません。
サーバーに導入するだけで、参加者はリソースパックが適用された環境でマルチプレイを遊べます。

ここでは、弊社の『Xserver GAMEs』を例に、サーバーにリソースパックを入れる方法を解説します。

Java版サーバーへのリソースパックの導入方法

以下は、Java版のマイクラサーバーにリソースパックを導入する手順です。

ステップ1:サーバーを立てる

はじめに、リソースパックのバージョンに合わせてサーバーを立てていきましょう。
※今回はバージョン1.20.4

『Xserver GAMEs』でサーバーを立てる手順は、以下のとおりです。

サーバーの立て方
  1. Xserverアカウントを作成する
  2. 「ゲームの種類・バージョン」で「Minecraft PaperMC(1.20.4)」を選択する
  3. お申し込み内容を確認してお支払いする

『Xserver GAMEs』をご利用中の方は、以下を参考に「ゲーム変更」を実行してください。

ゲーム変更の手順
  1. ゲームパネルにアクセスする
  2. ゲーム変更をクリックする
  3. 「Minecraft」下の変更するをクリックする
  4. 「変更後のゲーム」で「Minecraft PaperMC(1.20.4)」を選択する
  5. ゲームを変更するをクリックする

アサダ

「ゲーム変更」には、10分ほど時間がかかります。

補足

『Xserver GAMEs』で立てられるJava版サーバーは、最新バージョンのみです。
この記事では、旧バージョンのサーバーを構築するため、あえて「Minecraft PaperMC」を選択しています。

※『PaperMC』について知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

ステップ2:リソースパックをダウンロードする

次に、リソースパックをダウンロードしましょう。

引き続き、『cocricot』というリソースパックを例に解説します。

Java版の導入手順」を参考に『cocricot』をダウンロードしたら、分かりやすいようデスクトップに移動しておいてください。

画像:リソースパックのファイル

ステップ3:リソースパックを「MCPacks」にアップロードする

Java版のサーバーにリソースパックを適用させるには、外部のオンラインストレージにアップロードする必要があります。

オンラインストレージに保存されたリソースパックを読み込むことで、サーバーに反映される仕組みです。

この記事では、リソースパックの保存先として『MCPacks』を使用します。

MCPacks』にアクセスしたら、ファイルを選択をクリックしましょう。

画像:「ファイルを選択」をクリック

先ほどダウンロードしたリソースパックを選択します。
続けて、Uploadをクリックしてください。

画像:「Upload」をクリック

「Download URL」が表示されるので、メモ帳にコピペしておきましょう。

画像:「Download URL」をコピー

ステップ4:server.propertiesを編集する

次に、『MCPacks』に保存したリソースパックを読み込むよう、「server.properties」を編集します。

server.propertiesとは

サーバーの設定内容が記述されたファイルのこと。

STEP1
ゲームパネルにアクセスする

まずは、『Xserver GAMEs』のゲームパネルにアクセスしましょう。

画像:ゲームパネル
STEP2
ファイルマネージャを開く

「server.properties」を編集するため、「ファイルマネージャ」を開きます。

ファイルマネージャとは

ブラウザ上でファイルをアップロードしたり削除したりできるツールのことです。

左側のメニューより、ファイルマネージャーをクリックしてください。

画像:「ファイルマネージャー」をクリック

ファイルマネージャが開けばOKです。

画像:ファイルマネージャ
STEP3
server.propertiesを編集する

ファイルマネージャが開いたら、まず「minecraft」のフォルダをダブルクリックしましょう。

画像:「minecraft」をダブルクリック

下のほうまでスクロールすると、「server.properties」のファイルがあります。
選択して編集をクリックしてください。

画像:「編集」をクリック

「server.properties」の編集画面が開くので、少しスクロールしましょう。
「resource-pack=」のところに、先ほどメモしておいたリソースパックの「Download URL」をペーストしてください。

画像:「Download URL」をペーストする

ペーストしたあと、更新をクリックすれば「server.properties」の編集は完了です。

ステップ5:サーバーを再起動する

マイクラサーバーを再起動すると、リソースパックが適用されます。

ゲームパネルに戻り、ゲームの操作をクリックしてください。

画像:「ゲームの操作」をクリック

再起動をクリックすれば、Java版サーバーへのリソースパックの導入は完了です!

画像:「再起動」をクリック

ステップ6:サーバーに接続する

最後に、サーバーに接続してリソースパックが適用されているか確認しましょう。

『Xserver GAMEs』のサーバーに接続する手順は、以下のとおりです。

【Java版】サーバーへの入り方
  1. 「ゲームパネル」でIPアドレスを確認する
  2. マイクラを起動する
  3. マルチプレイをクリックする
  4. サーバーを追加をクリックする
  5. 任意のサーバー名、IPアドレスを入力する
  6. 完了をクリックする
  7. 追加したサーバーを選択して、サーバーに接続をクリックすれば完了!

なお、サーバーを追加するときに「サーバーリソースパック」を「無効」で設定すると、リソースパックが適用されません。

画像:サーバー情報の編集(サーバーリソースパック:無効)

「有効」に設定のうえ、サーバーを追加するようにしましょう。

画像:サーバー情報の編集(サーバーリソースパック:無効)

統合版サーバーへのリソースパックの導入方法

続いて、統合版のサーバーにリソースパックを導入する手順を解説します。

ステップ1:サーバーを立てる

まずは、統合版のマイクラサーバーを立てましょう。

以下は、『Xserver GAMEs』で統合版のマイクラサーバーを立てる手順です。

サーバーの立て方
  1. Xserverアカウントを作成する
  2. 「ゲームの種類・バージョン」で「Minecraft 統合版」を選択する
  3. お申し込み内容を確認してお支払いする

他のゲームをご利用中の方は、「ゲーム変更」を実行してください。

ゲーム変更の手順
  1. ゲームパネルにアクセスする
  2. ゲーム変更をクリックする
  3. 「Minecraft」下の変更するをクリックする
  4. 「変更後のゲーム」で「Minecraft 統合版」を選択する
  5. ゲームを変更するをクリックする

アサダ

「ゲーム変更」には、10分ほど時間がかかります。

統合版のマイクラサーバーの立て方については、以下の記事で詳しく解説しています。

ステップ2:リソースパックをダウンロードする

次に、リソースパックをダウンロードしましょう。

引き続き、『ノーラグ影MOD』というリソースパックを例に解説します。

画像:リソースパックのファイル

ダウンロードの手順は、「統合版の導入手順」を参考にしてください。

ステップ3:リソースパックをインポートする

基本的に統合版のリソースパックは、「mcworld」というファイル形式で配布されています。

この形式のままアップロードしても、サーバー上のワールドには反映されません。

一度ローカルのマイクラに「mcworld」をインポートしてから、生成されたフォルダを「zip形式」に変換しましょう。

STEP1
リソースパックをインポートする

「mcworld」形式のリソースパックをダブルクリックして、ローカルにインポートします。

アサダ

詳しい手順は、「統合版の導入手順」をご覧ください!

STEP2
インポートされたデータをコピーする

リソースパックをインポートすると、ローカルの以下フォルダ(パス)に展開されます。

C:\Users\[ユーザー名]\AppData\Local\Packages\Microsoft.MinecraftUWP_8wekyb3d8bbwe\LocalState\games\com.mojang\resource_packs

Windowsキー + Rで「ファイル名を指定して実行」を開いたら、以下のパスをコピペしましょう。

%localappdata%\Packages\Microsoft.MinecraftUWP_8wekyb3d8bbwe\LocalState\games\com.mojang\resource_packs

画像:ファイル名を指定して実行

以下のとおり、リソースパックが格納されているフォルダが開きます。

画像:「resource_packs」フォルダ

フォルダをコピーして、デスクトップにペーストしましょう。

画像:リソースパックのフォルダ

フォルダを右クリックして「送る」にカーソルを当て、圧縮(zip形式)フォルダーを選択してください。

画像:zipファイル化する

zipファイルに変換できればOKです。

ステップ4:Xserver GAMEsにアップロードする

『Xserver GAMEs』にzipファイル化したリソースパックをアップロードします。

STEP1
ゲームパネルにアクセスする

まずは、ゲームパネルにアクセスしましょう。

画像:ゲームパネル
STEP2
ファイルマネージャを開く

ゲームパネルの左メニューより、ファイルマネージャーをクリックします。

画像:「ファイルマネージャー」をクリック
STEP3
リソースパックをアップロードする

ファイルマネージャが開いたら、minecraftのフォルダをダブルクリックしてください。

画像:「minecraft」のフォルダをダブルクリック

アップロードをクリックしましょう。

画像:「アップロード」をクリック

リソースパックを選択して、アップロードをクリックします。

画像:「アップロード」をクリック

アップロードされたら、リソースパックのzipファイルを選択して、展開をクリックしてください。

画像:「展開」をクリック

続けて展開をクリックしましょう。

画像:「展開」をクリック

zipファイルが解凍されます。
解凍後のフォルダをダブルクリックで開いてください。

画像:リソースパックのフォルダをダブルクリック

表示されたフォルダをドラッグ操作で「resourece_packs」のディレクトリに移動しましょう。

画像:フォルダの移動

移動できたら、リソースパックのフォルダをダブルクリックで開いてください。

画像:リソースパックのフォルダをダブルクリック

「manifest.json」ファイルを選択して、編集をクリックします。

画像:「編集」をクリック

編集画面が表示されるので、「uuid」と「version」をメモしておきましょう。

画像:「uuid」と「version」をメモする

それぞれメモしたら、×ボタンで編集画面を閉じてください。

ステップ5:設定ファイルを新規作成する

リソースパックをアップロードしただけでは、サーバーに適用されません。

リソースパックがサーバー上のワールドに反映されるよう、設定ファイルを作成する必要があります。

STEP1
ワールドデータのフォルダを開く

引き続き、ファイルマネージャでの作業です。

「minecraft」のフォルダ内にある、worldsフォルダをダブルクリックしてください。

画像:「worlds」フォルダをダブルクリック

Bedrock levelのフォルダをダブルクリックで開きましょう。

画像:「Bedrock level」フォルダをダブルクリック
STEP2
設定ファイルを作成する

まず、新規ファイルをクリックします。

画像:「新規ファイル」をクリック

新規ファイルの作成画面が表示されたら、以下の名前を入力してください。

world_resource_packs.json

名前の入力後、作成をクリックしましょう。

画像:「作成」をクリック

次に作成したファイルを選択して、編集をクリックしてください。

画像:「編集」をクリック

編集画面が表示されたら、以下のコードをコピペしましょう。

[
        
        {
                "pack_id" : "リソースパックのID",
                "version" : [ リソースパックのバージョン ]
        }
]

「リソースパックのID」と「リソースパックのバージョン」は、リソースパックによって異なります。

「リソースパックのID」に先ほどメモした「uuid」を。
「リソースパックのバージョン」には、「version」をペーストしましょう。

画像:「uuid」と「version」をペーストする

それぞれペーストしたら、更新をクリックしてください。

以上で設定ファイルの作成は完了です。

ステップ6:サーバーを再起動する

最後に、『Xserver GAMEs』を再起動します。

ゲームパネルでゲームの操作をクリックしたあと、「再起動」を選択してください。

画像:再起動する

以下の手順でサーバーに接続してみましょう。

【統合版】サーバーへの入り方
  1. 「ゲームパネル」でIPアドレスを確認する
  2. マイクラを起動する
  3. 遊ぶをクリックする
  4. 「サーバー」タブのサーバーを追加をクリックする
  5. 任意のサーバー名、IPアドレスを入力する
  6. 保存をクリックする
  7. 追加したサーバーを選択して、サーバーに参加をクリックすれば完了!

リソースパックが反映されていれば、統合版サーバーへの導入は完了です!

まとめ

今回は、リソースパックを導入する方法を解説しました。

最後に今回の記事のポイントをまとめておきましょう。

まとめ
  • リソースパックを導入すれば、マイクラのテクスチャや音声などをカスタマイズできる
  • シングルプレイ時はリソースパックをダウンロードして導入するだけ
  • サーバーにリソースパックを追加するには、サーバープロパティファイルを編集する必要あり

自分が管理するマルチプレイサーバーに追加すると、他のプレイヤーもリソースパックが反映された世界で遊べます。

サーバーへの導入方法は少し難しいですが、まずはローカル環境でリソースパックを導入して、どのように世界が変わるか体感してみましょう!

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アサダ

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