【初心者向け】マイクラのサーバー設定!server.propertiesの編集方法を解説

マイクラのサーバーを立てたものの、「設定方法が分からない……」とお悩みの方は多いのではないでしょうか。

この記事では、マイクラのサーバー設定を変更する具体的な手順や、設定変更が可能な項目を解説します。

アサダ

この記事は次のような人におすすめ!

  • 初めてマイクラのサーバーを立てた
  • マイクラサーバーの設定方法が分からない
  • おすすめの設定を知りたい

とくに初めてマイクラのサーバーを立てる方は、どんな設定にすべきか分からないですよね。

この記事を読めば、自分に適したサーバーの設定が分かり、思い通りの環境でマイクラのマルチプレイを楽しめるでしょう。

記事の後半では、サーバーの設定を簡単に変更できるツールも紹介するので、ぜひチェックしてみてください。

メモ

マイクラの公式サーバーである『Realms(レルムズ)』は、細かな設定ができません。
細部の設定まで変更できるのは、自宅サーバーかVPSで構築したサーバーのみです。

この記事では、自宅サーバーやVPSで構築したサーバーの設定について解説します。

マイクラのサーバー設定でできること

マイクラのサーバーでは、さまざまな設定ができます。

以下、マイクラのサーバー設定でできることの一例です。

マイクラのサーバー設定でできること
  • ゲームの難易度を上げたり下げたりできる
  • 自分好みの地形でマルチプレイが遊べる
  • 同時にプレイする人数を指定できる
  • 敵モブが出現しない環境でサバイバルモードを遊べる
  • サーバーの負担を軽減してラグなどを解消できる

マイクラのサーバーを設定すると、ワールドやマルチプレイの環境を整えることが可能。

また設定によっては、サーバーにかかる負担を軽くできます。

快適なマルチプレイを実現するために、ぜひサーバーの設定にトライしてみてください。

マイクラのサーバーを設定する方法

自宅サーバー、もしくはVPSで構築したサーバーの設定は、「server.properties」というファイルを編集して行います。

「server.properties」とは、サーバーの設定内容が記述されたファイルのこと。
テキストの内容を編集することにより、サーバーの設定を変更できます。

ただ、「server.properties」の編集方法は、サーバーの構築方法で異なる点に注意が必要です。

ここでは、自宅サーバーとVPSで構築したサーバーで「server.properties」を編集する手順を紹介します。

自宅サーバーの場合

今回は、ワールドの難易度に関する設定を変更してみます。

以下、自宅サーバー(Windows)で「server.properties」を編集する手順です。

STEP1
「server.properties」を開く

自宅サーバーの場合、サーバープログラムである「server.jar (Java版)」、または「bedrock_server.exe(統合版)」と同じフォルダに「server.properties」が格納されています。

右クリックで「プログラムから開く」を選択したあと、メモ帳をクリックしましょう。

プログラムを開く→メモ帳
STEP2
「difficulty」の記述を変更する

ワールドの難易度は、「difficulty」という記述を編集することで変更できます。

「difficulty」の変更

「easy」を「normal」に変更してみましょう。
※設定できる値については、のちほど詳しく解説します。

「easy」を「normal」に変更

変更したら、Ctrl + Sでファイルを保存してください。

STEP3
サーバーを再起動する

最後に、サーバーを再起動しましょう。

サーバーを再起動すると、変更した設定がワールドに反映されます。

以上で完了です。

VPSで構築したサーバーの場合

今回は弊社が提供する『Xserver VPS for Game』を例に、「server.properties」を編集する手順を紹介します。

以下、同じくワールドの難易度を変更する手順です。

STEP1
コンソールを開く

まずは、ゲームパネルにアクセスしましょう。

画像:ゲームパネル

右上のコンソールをクリックしてください。

以下のような画面が表示されたらOKです。

コンソール画面
STEP2
ログインする

続いて、コンソールにログインします。

まずは、「root」と入力してEnterを押してください。
その後、申し込み時に設定した「rootパスワード」を入力します。

「rootパスワード」の入力

以下のような画面が表示されたら、ログイン成功です。

コンソールへのログイン成功
STEP3
「server.properties」にアクセスする

ログインが完了したら、「server.properties」にアクセスします。

以下のコマンドを入力してください。

nano /opt/minecraft/server/server.properties

以下のとおり、「server.properties」が表示されたらOKです。

server.properties
STEP4
「difficulty」の記述を変更する

「difficulty」の「easy」を「normal」に書き換えましょう。

「easy」を「normal」に書き換える
STEP5
設定内容を保存する

記述を書き換えたら、変更内容を保存します。

まずはCtrl+Xを押してください。
以下のとおり「Save modified buffer?(変更内容を保存しますか?)」と表示されるので、 「Y」のあとEnterを押しましょう。

設定内容の保存
STEP6
サーバープログラムを再起動する

最後に、サーバープログラムを再起動します。

ゲームパネルに戻り、右上の電源操作をクリックしてください。

画像:電源操作をクリックする

再起動をクリックします。

再起動をクリックする

以上で、「server.properties」の編集は完了です。

【Java版/統合版】マイクラサーバーの設定項目一覧

ここでは、「server.properties」の設定項目を一覧表で紹介します。

Java版と統合版で共通の項目もあれば、異なるものもあるので、それぞれ見ていきましょう。

アサダ

パケットサイズの上限値に関する項目など、変更すべきでないものは含めていません。

【Java版】server.propertiesの一覧表

以下、Java版の「server.properties」で設定できる項目の一覧表(※)です。
※最新バージョン(1.21)の情報

アサダ

以降で詳しく解説している項目名にはリンクを設定しているので、ぜひご活用ください。

項目設定できる値説明
allow-flighttrue/false飛行を許可するかどうかを設定します。
「false」で設定すると、5秒間空中にいるプレイヤーをキック(追放)します。
allow-nethertrue/falseネザーへの移動を有効化するかどうかを設定します。
「false」で設定すると、ネザーには移動できません。
difficultypeaceful/easy/normal/hardワールドのゲーム難易度を指定します。
enable-statustrue/falseマルチプレイの一覧画面でワールドのオンライン状態を告知するかどうかを設定します。
enforce-whitelisttrue/false強制的にサーバーへのログインをあらかじめ許可されたユーザーのみに限定するかどうかを設定します。
force-gamemodetrue/falseプレイヤーに現在のゲームモードを強制するかどうかを設定します。
gamemodesurvival/creative/adventure/spectatorワールドのゲームモードを指定します。
generate-structurestrue/falseマップに村、ピラミッド、海底神殿などの構造物を生成するかどうかを設定します。
hardcoretrue/falseハードコアモードを適用するかどうかを設定します。
hide-online-playerstrue/falseマルチプレイ一覧でプレイ中のプレイヤー名を表示しないかどうかを設定します。
level-name任意の文字列ワールドデータを保存するフォルダ名を指定します。
level-seed任意の文字列ワールドのシード値を指定します。
level-typenormal/flat/large_biomes/amplified/single_biome_surface生成されるマップの構造タイプを指定します。
max-players0~2,147,483,647サーバーのワールドに同時接続できるプレイヤーの上限を指定します。
max-world-size1~29,999,984ワールドの最大サイズを指定します。
motd任意の文字列サーバー一覧画面で表示されるワールドの説明文を設定します。
op-permission-level0~4管理権限プレイヤーのコマンド権限レベルを指定します。
player-idle-timeout整数値放置プレイヤーを何分でサーバーから追い出すかを指定します。
「0」と指定すると、放置プレイヤーの追放は行われません。
pvptrue/falseプレイヤー同士の攻撃を有効化するかどうかを設定します。
「false」にすれば、プレイヤーに攻撃してもダメージは入りません。
server-port1~65,534マイクラのサーバーが使用するポート番号を指定します。
simulation-distance3~32プレイヤーからどれだけ離れた距離までmob、農作物、植物などを処理するかを指定します。
spawn-animalstrue/false動物を出現させるかどうかを設定します。
spawn-monsterstrue/falseモンスターを出現させるかどうかを設定します。
spawn-npcstrue/false村人を出現させるかどうかを設定します。
view-distance3~32プレイヤーからどれだけ離れた距離までワールドを描画するか指定します。
white-listtrue/falseサーバーへのログインをあらかじめ許可されたユーザーのみに限定するかどうかを設定します。

【統合版】server.propertiesの一覧表

次に、統合版の「server.properties」で設定できる項目の一覧表(※)を紹介します。
※最新バージョン(1.21)の情報

アサダ

同じく、以降で詳しく解説している項目名にはリンクを設定しています。

項目設定できる値説明
allow-cheatstrue/false天候、時間操作、テレポートなどのコマンドを使用可能にするかどうかを設定します。
allow-listtrue/falseサーバーへのログインをあらかじめ許可されたユーザーのみに限定するかどうかを設定します。
「true」にすると許可制になり、コマンドで登録されたユーザーのみがログインできます。
chat-restrictionNone/Dropped/Disabledゲーム内チャットを無効化するかどうかを設定します。
「None」でチャットが可能、「Dropped」でチャットの無効化、「Disabled」で管理者権限を持つプレイヤーのみチャットが可能になります。
default-player-permission-levelvisitor/member/operatorプレイヤーがワールドに参加したときに設定される「権限レベル」を指定します。
difficultypeaceful/easy/normal/hardワールドのゲーム難易度を指定します。
enable-lan-visibilitytrue/falseポート番号の指定による接続に応答するかどうかを指定します。
force-gamemodetrue/falseワールド側のゲームモードをプレイヤーに強制するかどうかを設定します。
gamemodesurvival/creative/adventureワールドのゲームモードを指定します。
level-name任意の文字列ワールドデータのフォルダ名を指定します。
level-seed任意の文字列ワールドのシード値を指定します。
max-players正の整数値サーバーのワールドに同時接続できるプレイヤーの上限を指定します。
player-idle-timeout0または正数値放置プレイヤーを何分でサーバーから追い出すかを指定します。
「0」と指定すると、放置プレイヤーの追放は行われません。
server-name任意の文字列サーバーの一覧画面で表示されるワールドの説明文を設定します。
server-port1~65,534マイクラのサーバーが使用するポート番号を指定します。
server-portv61~65,534マイクラのサーバーが使用するポート番号を指定します。(IPv6)
tick-distance4~12プレイヤーからどれだけ離れた距離までmob、農作物、植物などを処理するかを指定します。
view-distance5~32プレイヤーからどれだけ離れた距離までワールドを描画するか指定します。

初心者が知っておくべきサーバーの設定項目

上の一覧表のうち、とくに初めてマイクラサーバーを立てる方が押さえておくべき設定項目を紹介します。

初心者の方でも変更することが多かったり、設定に悩んだりするような項目を抜粋して解説するので、ぜひ参考にしてください。

Java版と統合版で共通の項目

まずは、Java版と統合版で共通している、初心者の方が押さえておくべき「server.properties」の設定項目を紹介します。

difficulty

「difficulty」は、ワールドの難易度を指定する設定項目です。

デフォルトの設定は「easy(イージー)」。
ワールドの難易度を上げたい場合は「normal」、またはより難しい「hard」で設定しましょう。

なお「peaceful」と設定すれば、ゾンビなどの敵モブが出現しなくなります。

gamemodeとforce-gamemode

「gamemode」と「force-gamemode」は、どちらもゲームモードに関する設定項目です。

デフォルトだと、「gamemode」は「survival(サバイバルモード)」で設定されています。

「survival」を「creative」にすれば「クリエイティブモード」、「adventure」にすれば「アドベンチャーモード」に変更可能です。

アサダ

Java版の場合は、「観戦モード」に変更できる「spectator」という設定値もあります。

ただ、プレイヤーが一度でもサーバー上のワールドに入った場合、ゲームモードの設定はプレイヤー側で保存されます。
そのため、「gamemode」の値を書き換えても、既にワールドに入ったことがあるプレイヤーのゲームモードは変更できません。

「gamemode」の設定をすべてのプレイヤーに適用したい場合は、「force-gamemode」の値を変更しましょう。

「force-gamemode」は、「gamemode」の設定をプレイヤーに強制させる項目。
デフォルトは「false」になっているため、「gamemode」の値を変更した場合は、「force-gamemode」を「true」に設定してください。

level-name

「level-name」を設定すると、ワールドのデータを格納するフォルダ名を指定できます。

デフォルトの設定はJava版だと「world」、統合版だと「Bedrock level」です。
これらのフォルダに、マルチプレイのワールドデータが保存されています。

仮に「level-name」の値を変更すると、既存のデータは残しつつ、新しいワールドでプレイが可能。
また、変更した値をデフォルトに戻せば、再度「world」フォルダがロードされるなど、ワールドデータを簡単に切り替えられます。

level-seed

「level-seed」は、ワールドのシード値を指定する設定項目です。

シード値とは

バイオームや構造物など、ワールドの地形(マップ)を生成するときに使用される数値のこと。
シード値が同一のワールドでは、同じマップが生成されます。

デフォルトは空欄で設定されており、ランダムでシード値が割り当てられることを意味します。

たとえば「同じ地形でワールドを作り直したいとき」などは、「level-seed」に同一のシード値を入力しましょう。

アサダ

ただし、マイクラのバージョンが異なると、シード値が同じでもマップが異なる場合があります。

なお、ワールドの作成後に「level-seed」の設定を変更したとしても、マップは変わりません。
「level-seed」でマップを指定したい場合は、ワールドの作成前に設定しましょう。

max-players

「max-playes」は、同時に遊べるプレイヤー数の上限を設定する項目です。

デフォルトだとJava版は20人統合版は10人で設定されています。

デフォルトより多くの人数で同時に遊びたいときは、「max-players」の値を変更しましょう。

ただ、大人数でのマルチプレイは、サーバーに負荷がかかります。
サーバーのスペックによっては、ラグなどが生じるおそれがあるので注意してください。

メモ

弊社の『Xserver VPS for Game』では、11人以上でプレイする場合、8GB以上のメモリ容量を推奨しています。

motd(server-name)

「motd(server-name)」は、サーバーの一覧画面で表示されるワールドの説明文を設定できる項目です。

Java版は「motd」、統合版は「server-name」と、エディションによって項目名が異なります。

white-list(allow-list)

「white-list(統合版の場合はallow-list)」は、ワールドに接続できるプレイヤーを限定する設定。
接続できるのは、あらかじめワールドへの参加を許可されたプレイヤーだけです。

「white-list(allow-list)」を「true」に設定すれば、知らないプレイヤーがワールドに参加するのを防げます。

「仲間内だけでマルチプレイを楽しみたい」など、参加できるプレイヤーを絞りたい場合は、「true」で設定しておきましょう。

Java版のみの項目

ここでは、初めてサーバーを立てる方が押さえておくべき、Java版のみの設定項目を紹介します。

Java版のみの項目

pvp

「pvp」は、プレイヤー同士の攻撃を有効化、無効化する設定です。

デフォルトは「true(有効)」になっているので、プレイヤー間の攻撃を無効にしたい場合は「false」で設定しましょう。

spawn-monsters

「spawn-monsters」は、モンスターの出現を有効化、無効化する設定です。

デフォルトだと、「true(有効)」になっています。
ゾンビやスケルトンなどが苦手な場合は、「false」に設定しましょう。

なお、似たような項目に「spawn-npcs(村人の出現設定)」や「spawn-animals(動物の出現設定)」があります。
それぞれ「true」が有効、「false」が無効なので、好みに応じて設定してください。

【参考】知っておくといいサーバーの設定項目

続いて、必ず押さえておくべきではないものの、知っておくといい設定項目を紹介します。

マルチプレイやサーバーの運営に慣れてきた方は、以下を参考に設定してみてください。

Java版と統合版で共通の項目

以下、Java版と統合版で共通している、知っておくといいサーバーの設定項目です。

それぞれ紹介します。

player-idle-timeout

「player-idle-timeout」は、しばらく操作がない放置プレイヤーをサーバーから追い出す設定項目です。

単位は「分」で、「30」と設定すると30分以上放置したプレイヤーをサーバーから追い出します。
「0」と設定した場合、放置プレイヤーは追い出されません。

ちなみに、Java版ではデフォルトの設定が「0」なのに対し、統合版では「30」となっています

統合版でも放置を許可したい方は、同様に「0」と設定しておきましょう。

server-port

「server-port」は、マイクラサーバーが待ち受けるポート番号を指定する設定項目です。

基本的には、デフォルト(25565)のままで問題ありません
ただ、他のプログラムでも同じポート番号を使用している場合は、変更する必要があります。

view-distance

「view-distance」は、プレイヤーから見えるワールドの描画距離を指定する設定項目。
プレイヤーを軸に、どれくらいまでワールドを表示するかを設定できます。

基本的にはデフォルトの設定(10)が推奨されているものの、値を下げることでサーバーの負担を軽減可能です。
サーバーのスペックが低く、ゲームの動作が安定しない場合は、10より低い値で設定してみてください。

とはいえ値を低くすれば、その分プレイヤーから見えるワールドの範囲は狭くなります。
プレイに支障をきたすおそれがあるので、バランスを見て調整しましょう。

simulation-distance‌(tick-distance)

動物の赤ちゃん、農作物、苗木などは、プレイヤーと一定の距離ができると、サーバーが処理を止めて成長しません。
「simulation-distance‌(統合版の場合はtick-distance)」は、その距離を指定する設定項目です。

値を小さくすれば、遠くにある苗木などは成長しなくなるものの、サーバーの負担は軽くなります。
動作にラグなどがある場合は、「simulation-distance‌(tick-distance)」の値を低く設定してみてください。

Java版のみの項目

続いて、Java版の「server.properties」のみに記載のある、知っておくといい項目を紹介します。

level-type

「level-type」は、ワールドの生成時に作られる地形のタイプを指定する設定です。

デフォルトの設定は「normal」となっており、丘、谷、水などがある標準的な地形が生成されます。

「flat」で設定すれば、一面草ブロックの地形を生成可能。
とくにクリエイティブモードが好きな方におすすめの設定です。

その他、「large_biomes」と「amplified」に設定すると、normalと同じく標準的な地形を生成します。

ただ、「large_biomes」の場合は一つひとつのバイオームサイズが大きく、「amplified」ではダイナミックな山岳が生成される点が特徴です。

統合版のみの項目

最後に、統合版の「server.properties」のみに記載のある、知っておくといい項目を見ていきましょう。

allow-cheats

「allow-cheats」は、ゲーム内のチートコマンドを有効、無効にする設定項目です。

デフォルトだと、「allow-cheats」は「false(無効)」で設定されています。
そのため、仮に「/time set day」などのチートコマンドを入力しても、時間は変更できません。

「true(有効)」に変更すれば、チートコマンドが適用されるようになります。

天候、時間操作、テレポート、アイテム付与などをコマンドで操作できるようになるものの、マイクラのゲーム性が大きく変わってしまう点には注意してください。

default-player-permission-level

「default-player-permission-level」は、新規プレイヤーがワールドに参加したとき、付与される「権限レベル」を指定する項目です。

デフォルトの設定は「member」。
ブロックを壊したり、クラフトしたりなど、一般的なプレイが可能な権限です。

「visitor」に設定すれば、ワールドを自由に探検できるものの、ブロックを壊したりアイテムに変更を加えたりはできません。
とくにサーバーを公開している場合は、新規プレイヤーにワールドを荒らされないよう、「visitor」に設定しておくことをおすすめします。

「operator」の場合は「member」の権限に加え、オペレーターコマンドやテレポートの使用が可能。
ただし、「allow-cheats」が有効化されていないと、機能しないので注意が必要です。

「マインクラフトマネージャー」を使えば設定が簡単!

ここまでで、「マイクラのサーバー設定って難しそう……」と思った方もいるのではないでしょうか。

そこでご紹介したいのが、弊社の『Xserver VPS for Game』に備わる「マインクラフトマネージャー」です!

「マインクラフトマネージャー」とは、クリック操作だけでサーバの設定を変更できるツールのこと。
一部の項目ではあるものの、とても簡単にサーバーの設定を変更できます。

以下、「マインクラフトマネージャー」で設定を変更できる項目です。

マインクラフトマネージャーの名称server.propertiesの名称
ゲームモードgamemode
難易度difficulty
PVP(※)pvp
ワールドサイズ(※)max-world-size
ホワイトリストwhite-list(allow-list)
※Java版のみの項目

それでは、「マインクラフトマネージャー」でサーバーの設定を変更する方法を紹介します。

「マインクラフトマネージャー」で設定を変更する方法

以下、『Xserver VPS for Game』の「マインクラフトマネージャー」でサーバー設定を変更する手順です。

今回は例として、ゲームの難易度を変更してみます。

STEP1
「ゲームパネル」にアクセスする

まずは、ゲームパネルにアクセスしましょう。

ページ上部のマインクラフトマネージャーをクリックします。

画像:マインクラフトマネージャーをクリックする

以下のような認証画面が表示されるので、ご契約後に届くメールを確認して、「マインクラフトマネージャー」の「ユーザー名」と「パスワード」を入力してください。

画像:認証画面

以下の画面に切り替わったらOKです。

画像:マインクラフトマネージャー
STEP2
「変更」をクリックする

「難易度」の変更をクリックしてください。

画像:「変更」をクリックする
STEP3
「ノーマル」を選択する

「ノーマル」をクリックします。

ノーマルを選択する
STEP4
サーバーを再起動する

最後にサーバーを再起動しましょう。

「マインクラフトサーバー」で停止をクリックしてください。

画像:サーバーの停止

続けて、起動をクリックします。

画像:「起動」をクリックする

以上で、「マインクラフトマネージャー」による難易度の変更は完了です!

まとめ

この記事では、自宅サーバーやVPSで構築したサーバーの設定について解説しました。

まとめ
  1. マイクラのサーバー設定では、ワールドやマルチプレイの環境を整えられる
  2. マイクラのサーバーは、「server.properties」を編集することで設定できる
  3. 「server.properties」の項目は、エディションによって一部異なる
  4. Xserver VPS for Gameの「マインクラフトマネージャー」を使えば、サーバーの設定が簡単!

自宅サーバーやVPSで構築したサーバーは、自由に設定を変えられるところが魅力。

この記事を参考に、ぜひ自分好みのサーバー設定でマルチプレイを楽しんでください!

以上、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

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アサダ

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執筆:ひきこもろん
編集:アサダ

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