マイクラのサーバーを立てたものの、「設定方法が分からない……」とお悩みの方は多いのではないでしょうか。
この記事では、マイクラのサーバー設定を変更する具体的な手順や、設定変更が可能な項目を解説します。
アサダ
この記事は次のような人におすすめ!
- 初めてマイクラのサーバーを立てた
- マイクラサーバーの設定方法が分からない
- おすすめの設定を知りたい
とくに初めてマイクラのサーバーを立てる方は、どんな設定にすべきか分からないですよね。
この記事を読めば、自分に適したサーバーの設定が分かり、思い通りの環境でマイクラのマルチプレイを楽しめるでしょう。
記事の後半では、マイクラのサーバー設定を簡単にしたサービスも紹介するので、ぜひチェックしてください。
マイクラの公式サーバーである『Realms(レルムズ)』は、細かな設定ができません。
細部の設定まで変更できるのは、自宅サーバーかVPSで構築したサーバーのみです。
この記事では、自宅サーバーやVPSで構築したサーバーの設定について解説します。
マイクラのサーバー設定でできること
マイクラのサーバーでは、さまざまな設定ができます。
以下、マイクラのサーバー設定でできることの一例です。
- ゲームの難易度を上げたり下げたりできる
- 自分好みの地形でマルチプレイが遊べる
- 同時にプレイする人数を指定できる
- 敵モブが出現しない環境でサバイバルモードを遊べる
- サーバーの負担を軽減してラグなどを解消できる
マイクラのサーバーを設定すると、ワールドやマルチプレイの環境を整えることが可能。
また設定によっては、サーバーにかかる負担を軽くできます。
快適なマルチプレイを実現するために、ぜひサーバーの設定にトライしてみてください。
マイクラのサーバーを設定する方法
自宅サーバー、もしくはVPSで構築したサーバーの設定は、「server.properties」というファイルを編集して行います。
「server.properties」とは、サーバーの設定内容が記述されたファイルのこと。
テキストの内容を編集することにより、サーバーの設定を変更できます。
ただ、「server.properties」の編集方法は、サーバーの構築方法で異なる点に注意が必要です。
ここでは、自宅サーバーとVPSで構築したサーバーで「server.properties」を編集する手順を紹介します。
自宅サーバーの場合
今回は、ワールドの難易度に関する設定を変更してみます。
以下、自宅サーバー(Windows)で「server.properties」を編集する手順です。
自宅サーバーの場合、サーバープログラムである「server.jar (Java版)」、または「bedrock_server.exe(統合版)」と同じフォルダに「server.properties」が格納されています。
右クリックで「プログラムから開く」を選択したあと、メモ帳をクリックしましょう。
ワールドの難易度は、「difficulty」という記述を編集することで変更できます。
「easy」を「normal」に変更してみましょう。
※設定できる値については、のちほど詳しく解説します。
変更したら、Ctrl + Sでファイルを保存してください。
最後に、サーバーを再起動しましょう。
サーバーを再起動すると、変更した設定がワールドに反映されます。
以上で完了です。
VPSで構築したサーバーの場合
ここでは、弊社が提供する『XServer VPS for Game』を例に、「server.properties」を編集する手順を紹介します。
以下、同じくワールドの難易度を変更する手順です。
続いて、コンソールにログインします。
まずは、「root」と入力してEnterを押してください。
その後、申し込み時に設定した「rootパスワード」を入力します。
以下のような画面が表示されたら、ログイン成功です。
ログインが完了したら、「server.properties」にアクセスします。
以下のコマンドを入力してください。
nano /opt/minecraft/server/server.properties
以下のとおり、「server.properties」が表示されたらOKです。
「difficulty」の「easy」を「normal」に書き換えましょう。
記述を書き換えたら、変更内容を保存します。
まずはCtrl+Xを押してください。
以下のとおり「Save modified buffer?(変更内容を保存しますか?)」と表示されるので、 「Y」のあとEnterを押しましょう。
最後に、サーバープログラムを再起動します。
ゲームパネルに戻り、右上の電源操作をクリックしてください。
再起動をクリックします。
以上で、「server.properties」の編集は完了です。
【Java版/統合版】マイクラサーバーの設定項目一覧
ここでは、「server.properties」の設定項目を一覧表で紹介します。
Java版と統合版で共通の項目もあれば、異なるものもあるので、それぞれ見ていきましょう。
アサダ
パケットサイズの上限値に関する項目など、変更すべきでないものは含めていません。
【Java版】server.propertiesの一覧表
以下、Java版の「server.properties」で設定できる項目の一覧表(※)です。
※最新バージョン(1.21)の情報
アサダ
以降で詳しく解説している項目名にはリンクを設定しているので、ぜひご活用ください。
項目 | 設定できる値 | 説明 |
---|---|---|
allow-flight | true/false | 飛行を許可するかどうかを設定します。 「false」で設定すると、5秒間空中にいるプレイヤーをキック(追放)します。 |
allow-nether | true/false | ネザーへの移動を有効化するかどうかを設定します。 「false」で設定すると、ネザーには移動できません。 |
difficulty | peaceful/easy/normal/hard | ワールドのゲーム難易度を指定します。 |
enable-status | true/false | マルチプレイの一覧画面でワールドのオンライン状態を告知するかどうかを設定します。 |
enforce-whitelist | true/false | 強制的にサーバーへのログインをあらかじめ許可されたユーザーのみに限定するかどうかを設定します。 |
force-gamemode | true/false | プレイヤーに現在のゲームモードを強制するかどうかを設定します。 |
gamemode | survival/creative/adventure/spectator | ワールドのゲームモードを指定します。 |
generate-structures | true/false | マップに村、ピラミッド、海底神殿などの構造物を生成するかどうかを設定します。 |
hardcore | true/false | ハードコアモードを適用するかどうかを設定します。 |
hide-online-players | true/false | マルチプレイ一覧でプレイ中のプレイヤー名を表示しないかどうかを設定します。 |
level-name | 任意の文字列 | ワールドデータを保存するフォルダ名を指定します。 |
level-seed | 任意の文字列 | ワールドのシード値を指定します。 |
level-type | normal/flat/large_biomes/amplified/single_biome_surface | 生成されるマップの構造タイプを指定します。 |
max-players | 0~2,147,483,647 | サーバーのワールドに同時接続できるプレイヤーの上限を指定します。 |
max-world-size | 1~29,999,984 | ワールドの最大サイズを指定します。 |
motd | 任意の文字列 | サーバー一覧画面で表示されるワールドの説明文を設定します。 |
op-permission-level | 0~4 | 管理権限プレイヤーのコマンド権限レベルを指定します。 |
player-idle-timeout | 整数値 | 放置プレイヤーを何分でサーバーから追い出すかを指定します。 「0」と指定すると、放置プレイヤーの追放は行われません。 |
pvp | true/false | プレイヤー同士の攻撃を有効化するかどうかを設定します。 「false」にすれば、プレイヤーに攻撃してもダメージは入りません。 |
server-port | 1~65,534 | マイクラのサーバーが使用するポート番号を指定します。 |
simulation-distance | 3~32 | プレイヤーからどれだけ離れた距離までmob、農作物、植物などを処理するかを指定します。 |
spawn-animals | true/false | 動物を出現させるかどうかを設定します。 |
spawn-monsters | true/false | モンスターを出現させるかどうかを設定します。 |
spawn-npcs | true/false | 村人を出現させるかどうかを設定します。 |
view-distance | 3~32 | プレイヤーからどれだけ離れた距離までワールドを描画するか指定します。 |
white-list | true/false | サーバーへのログインをあらかじめ許可されたユーザーのみに限定するかどうかを設定します。 |
【統合版】server.propertiesの一覧表
次に、統合版の「server.properties」で設定できる項目の一覧表(※)を紹介します。
※最新バージョン(1.21)の情報
アサダ
同じく、以降で詳しく解説している項目名にはリンクを設定しています。
項目 | 設定できる値 | 説明 |
---|---|---|
allow-cheats | true/false | 天候、時間操作、テレポートなどのコマンドを使用可能にするかどうかを設定します。 |
allow-list | true/false | サーバーへのログインをあらかじめ許可されたユーザーのみに限定するかどうかを設定します。 「true」にすると許可制になり、コマンドで登録されたユーザーのみがログインできます。 |
chat-restriction | None/Dropped/Disabled | ゲーム内チャットを無効化するかどうかを設定します。 「None」でチャットが可能、「Dropped」でチャットの無効化、「Disabled」で管理者権限を持つプレイヤーのみチャットが可能になります。 |
default-player-permission-level | visitor/member/operator | プレイヤーがワールドに参加したときに設定される「権限レベル」を指定します。 |
difficulty | peaceful/easy/normal/hard | ワールドのゲーム難易度を指定します。 |
enable-lan-visibility | true/false | ポート番号の指定による接続に応答するかどうかを指定します。 |
force-gamemode | true/false | ワールド側のゲームモードをプレイヤーに強制するかどうかを設定します。 |
gamemode | survival/creative/adventure | ワールドのゲームモードを指定します。 |
level-name | 任意の文字列 | ワールドデータのフォルダ名を指定します。 |
level-seed | 任意の文字列 | ワールドのシード値を指定します。 |
max-players | 正の整数値 | サーバーのワールドに同時接続できるプレイヤーの上限を指定します。 |
player-idle-timeout | 0または正数値 | 放置プレイヤーを何分でサーバーから追い出すかを指定します。 「0」と指定すると、放置プレイヤーの追放は行われません。 |
server-name | 任意の文字列 | サーバーの一覧画面で表示されるワールドの説明文を設定します。 |
server-port | 1~65,534 | マイクラのサーバーが使用するポート番号を指定します。 |
server-portv6 | 1~65,534 | マイクラのサーバーが使用するポート番号を指定します。(IPv6) |
tick-distance | 4~12 | プレイヤーからどれだけ離れた距離までmob、農作物、植物などを処理するかを指定します。 |
view-distance | 5~32 | プレイヤーからどれだけ離れた距離までワールドを描画するか指定します。 |
初心者が知っておくべきサーバーの設定項目
上の一覧表のうち、とくに初めてマイクラサーバーを立てる方が押さえておくべき設定項目を紹介します。
初心者の方でも変更することが多かったり、設定に悩んだりするような項目を抜粋して解説するので、ぜひ参考にしてください。
Java版と統合版で共通の項目
まずは、Java版と統合版で共通している、初心者の方が押さえておくべき「server.properties」の設定項目を紹介します。
difficulty
「difficulty」は、ワールドの難易度を指定する設定項目です。
デフォルトの設定は「easy(イージー)」。
ワールドの難易度を上げたい場合は「normal」、またはより難しい「hard」で設定しましょう。
なお「peaceful」と設定すれば、ゾンビなどの敵モブが出現しなくなります。
gamemodeとforce-gamemode
「gamemode」と「force-gamemode」は、どちらもゲームモードに関する設定項目です。
デフォルトだと、「gamemode」は「survival(サバイバルモード)」で設定されています。
「survival」を「creative」にすれば「クリエイティブモード」、「adventure」にすれば「アドベンチャーモード」に変更可能です。
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Java版の場合は、「観戦モード」に変更できる「spectator」という設定値もあります。
ただ、プレイヤーが一度でもサーバー上のワールドに入った場合、ゲームモードの設定はプレイヤー側で保存されます。
そのため、「gamemode」の値を書き換えても、既にワールドに入ったことがあるプレイヤーのゲームモードは変更できません。
「gamemode」の設定をすべてのプレイヤーに適用したい場合は、「force-gamemode」の値を変更しましょう。
「force-gamemode」は、「gamemode」の設定をプレイヤーに強制させる項目。
デフォルトは「false」になっているため、「gamemode」の値を変更したあと、「force-gamemode」を「true」に設定してください。
level-name
「level-name」を設定すると、ワールドのデータを格納するフォルダ名を指定できます。
デフォルトの設定はJava版だと「world」、統合版だと「Bedrock level」です。
これらのフォルダに、マルチプレイのワールドデータが保存されています。
仮に「level-name」の値を変更すると、既存のデータは残しつつ、新しいワールドでプレイが可能。
また、変更した値をデフォルトに戻せば、再度「world」フォルダがロードされるなど、ワールドデータを簡単に切り替えられます。
level-seed
「level-seed」は、ワールドのシード値を指定する設定項目です。
バイオームや構造物など、ワールドの地形(マップ)を生成するときに使用される数値のこと。
シード値が同一のワールドでは、同じマップが生成されます。
デフォルトは空欄で設定されており、ランダムでシード値が割り当てられることを意味します。
たとえば「同じ地形でワールドを作り直したいとき」などは、「level-seed」に同一のシード値を入力しましょう。
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ただし、マイクラのバージョンが異なると、シード値が同じでもマップが異なる場合があります。
なお、ワールドの作成後に「level-seed」の設定を変更したとしても、マップは変わりません。
「level-seed」でマップを指定したい場合は、ワールドの作成前に設定しましょう。
max-players
「max-playes」は、同時に遊べるプレイヤー数の上限を設定する項目です。
デフォルトだとJava版は20人、統合版は10人で設定されています。
デフォルトより多くの人数で同時に遊びたいときは、「max-players」の値を変更しましょう。
ただ、大人数でのマルチプレイは、サーバーに負荷がかかります。
サーバーのスペックによっては、ラグなどが生じるおそれがあるので注意してください。
motd(server-name)
「motd(server-name)」は、サーバーの一覧画面で表示されるワールドの説明文を設定できる項目です。
Java版は「motd」、統合版は「server-name」と、エディションによって項目名が異なります。
white-list(allow-list)
「white-list(統合版の場合はallow-list)」は、ワールドに接続できるプレイヤーを限定する設定。
接続できるのは、あらかじめワールドへの参加を許可されたプレイヤーだけです。
「white-list(allow-list)」を「true」に設定すれば、知らないプレイヤーがワールドに参加するのを防げます。
「仲間内だけでマルチプレイを楽しみたい」など、参加できるプレイヤーを絞りたい場合は、「true」で設定しておきましょう。
Java版のみの項目
ここでは、初めてサーバーを立てる方が押さえておくべき、Java版のみの設定項目を紹介します。
pvp
「pvp」は、プレイヤー同士の攻撃を有効化、無効化する設定です。
デフォルトは「true(有効)」になっているので、プレイヤー間の攻撃を無効にしたい場合は「false」で設定しましょう。
spawn-monsters
「spawn-monsters」は、モンスターの出現を有効化、無効化する設定です。
デフォルトだと、「true(有効)」になっています。
ゾンビやスケルトンなどが苦手な場合は、「false」に設定しましょう。
なお、似たような項目に「spawn-npcs(村人の出現設定)」や「spawn-animals(動物の出現設定)」があります。
それぞれ「true」が有効、「false」が無効なので、好みに応じて設定してください。
【参考】知っておくといいサーバーの設定項目
続いて、必ず押さえておくべきではないものの、知っておくといい設定項目を紹介します。
マルチプレイやサーバーの運営に慣れてきた方は、以下を参考に設定してみてください。
Java版と統合版で共通の項目
以下、Java版と統合版で共通している、知っておくといいサーバーの設定項目です。
それぞれ紹介します。
player-idle-timeout
「player-idle-timeout」は、しばらく操作がない放置プレイヤーをサーバーから追い出す設定項目です。
単位は「分」で、「30」と設定すると30分以上放置したプレイヤーをサーバーから追い出します。
「0」と設定した場合、放置プレイヤーは追い出されません。
ちなみに、Java版ではデフォルトの設定が「0」なのに対し、統合版では「30」となっています。
統合版でも放置を許可したい方は、同様に「0」と設定しておきましょう。
server-port
「server-port」は、マイクラサーバーが待ち受けるポート番号を指定する設定項目です。
基本的には、デフォルト(25565)のままで問題ありません。
ただ、他のプログラムでも同じポート番号を使用している場合は、変更する必要があります。
view-distance
「view-distance」は、プレイヤーから見えるワールドの描画距離を指定する設定項目。
プレイヤーを軸に、どれくらいまでワールドを表示するかを設定できます。
基本的にはデフォルトの設定(10)が推奨されているものの、値を下げることでサーバーの負担を軽減可能です。
サーバーのスペックが低く、ゲームの動作が安定しない場合は、10より低い値で設定してみてください。
とはいえ値を低くすれば、その分プレイヤーから見えるワールドの範囲は狭くなります。
プレイに支障をきたすおそれがあるので、バランスを見て調整しましょう。
simulation-distance(tick-distance)
動物の赤ちゃん、農作物、苗木などは、プレイヤーと一定の距離ができると、サーバーが処理を止めて成長しません。
「simulation-distance(統合版の場合はtick-distance)」は、その距離を指定する設定項目です。
値を小さくすれば、遠くにある苗木などは成長しなくなるものの、サーバーの負担は軽くなります。
動作にラグなどがある場合は、「simulation-distance(tick-distance)」の値を低く設定してみてください。
Java版のみの項目
続いて、Java版の「server.properties」のみに記載のある、知っておくといい項目を紹介します。
level-type
「level-type」は、ワールドの生成時に作られる地形のタイプを指定する設定です。
デフォルトの設定は「normal」となっており、丘、谷、水などがある標準的な地形が生成されます。
「flat」で設定すれば、一面草ブロックの地形を生成可能。
とくにクリエイティブモードが好きな方におすすめの設定です。
その他、「large_biomes」と「amplified」に設定すると、normalと同じく標準的な地形を生成します。
「large_biomes」の場合は一つひとつのバイオームサイズが大きく、「amplified」ではダイナミックな山岳が生成される点が特徴です。
統合版のみの項目
最後に、統合版の「server.properties」のみに記載のある、知っておくといい項目を見ていきましょう。
allow-cheats
「allow-cheats」は、ゲーム内のチートコマンドを有効、無効にする設定項目です。
デフォルトだと、「allow-cheats」は「false(無効)」で設定されています。
そのため、仮に「/time set day」などのチートコマンドを入力しても、時間は変更できません。
「true(有効)」に変更すれば、チートコマンドが適用されるようになります。
天候、時間操作、テレポート、アイテム付与などをコマンドで操作できるようになるものの、マイクラのゲーム性が大きく変わってしまう点には注意してください。
default-player-permission-level
「default-player-permission-level」は、新規プレイヤーがワールドに参加したとき、付与される「権限レベル」を指定する項目です。
デフォルトの設定は「member」。
ブロックを壊したり、クラフトしたりなど、一般的なプレイが可能な権限です。
「visitor」に設定すれば、ワールドを自由に探検できるものの、ブロックを壊したりアイテムに変更を加えたりはできません。
とくにサーバーを公開している場合は、新規プレイヤーにワールドを荒らされないよう、「visitor」に設定しておくことをおすすめします。
「operator」の場合は「member」の権限に加え、オペレーターコマンドやテレポートの使用が可能。
ただし、「allow-cheats」が有効化されていないと、機能しないので注意が必要です。
XServer GAMEsならクリックでサーバーを設定可能!
ここまでで、「マイクラのサーバー設定って難しそう……」と思った方もいるのではないでしょうか。
そこでご紹介したいのが、弊社が提供する『XServer GAMEs』です!
『XServer GAMEs』は、マルチプレイ専用のゲームサーバー。
ブラウザ上でボタンをクリックしていくだけで、細部まで簡単にカスタマイズできます。
それでは、『XServer GAMEs』でサーバーを設定する方法を紹介します。
XServer GAMEsでサーバーを設定する方法
今回は例として、ゲームの難易度を変更してみましょう。
はじめに、『XServer GAMEs』のゲームパネルにアクセスしてください。
ログインページを開いたあと、ご契約時に設定した「ユーザー名」と「パスワード」を入力します。
以下のページにアクセスできればOKです。
サーバーのゲーム難易度は、「基本設定」という項目で変更できます。
ゲームパネルの左側メニューより、基本設定をクリックしましょう。
「イージー」の箇所をクリックして、任意の難易度を選択します。
難易度を選択したら、設定を変更するをクリックしてください。
以上で、ゲーム難易度の変更は完了です!
まとめ
この記事では、自宅サーバーやVPSで構築したサーバーの設定について解説しました。
- マイクラのサーバー設定では、ワールドやマルチプレイの環境を整えられる
- マイクラのサーバーは、「server.properties」を編集することで設定できる
- 「server.properties」の項目は、エディションによって一部異なる
- XServer GAMEsならクリックだけで簡単にサーバーを設定できる!
自宅サーバーやVPSで構築したサーバーは、自由に設定を変えられるところが魅力。
この記事を参考に、ぜひ自分好みのサーバー設定でマルチプレイを楽しんでください!
以上、最後までお読みいただき、ありがとうございました。
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以下の記事では初心者でも簡単にマイクラサーバーを立ち上げられる方法を紹介しています。検討されている方は、ぜひご覧ください。
アサダ
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執筆:ひきこもろん
編集:アサダ