【原因は?】マイクラでマルチプレイができないときの解決策

「マイクラでマルチプレイをしようと思ったけど、エラーが表示されて遊べない!」「エラーメッセージが表示されているけど対処法が分からない!」

そんな方に向けて本記事では、マインクラフトのマルチプレイ中に遭遇するエラーとその対処法を紹介します。

カジワラ

この記事はこのような人におすすめ!

  • マイクラでマルチプレイをしたいけどエラーが表示されている
  • エラーに対する対処法が分からない
  • どんなエラーがあるか把握しておきたい

事前にエラーの種類と対処法を把握しておくことで、マルチプレイをスムーズに行えるようになるでしょう。

この記事が参考になれば幸いです。

目次 [ close ]
  1. まずはエラーメッセージを確認しよう
    1. パターン① サーバーへの接続に失敗しました。
    2. パターン② 世界に接続できませんでした。
    3. パターン③ 接続できません。クライアントを再起動してください。
    4. パターン④ 接続がタイムアウトしました
    5. パターン⑤ その他のエラーメッセージ
  2. 【Java版/統合版 共通】マイクラでマルチプレイができないときの対処法
    1. サーバーアドレスを間違えている
    2. プレイヤー同士でエディションが異なる
    3. プレイヤー同士でバージョンが異なる
    4. インターネットの接続問題
    5. セキュリティソフトが邪魔をしている
    6. Microsoftアカウントにログインしていない
    7. ポート開放ができていない
    8. ホワイトリストが設定されている
    9. サーバーの問題
  3. 【Java版のみ】マイクラでマルチプレイができないときの対処法
    1. MODの互換性の問題
  4. 【統合版のみ】マイクラでマルチプレイができないときの対処法
    1. 各プラットフォーム(Xbox、PlayStation、Switch)のオンラインサービスに加入していない
    2. マルチプレイがONになっていない
    3. フレンド設定ができていない
  5. それでもマルチプレイができない場合
    1. パソコンとマインクラフトを再起動する
    2. ルーターを再起動する
    3. Microsoftアカウントからログアウトする
    4. 一度時間を置く
    5. サポートに問い合わせる
  6. まとめ
  7. マイクラサーバーを手軽に立ち上げたい方へ

まずはエラーメッセージを確認しよう

マイクラでマルチプレイをする場合、さまざまなエラーが発生することがあります。

エラーが発生した場合にはまず、エラーメッセージを確認してください。以下に一般的なエラーとその対処法を紹介します。

パターン① サーバーへの接続に失敗しました。

「サーバーへの接続に失敗しました」と表示される場合、原因は以下のいずれかの可能性があります。

原因
  • サーバーアドレスが誤っている
  • サーバーが起動していない
  • セキュリティソフトが原因
  • ポート開放ができていない

それぞれに原因がないか、一つひとつチェックしていきましょう。

パターン② 世界に接続できませんでした。

「世界に接続できませんでした」と表示される場合、エラーの理由はさまざまです。

まずは【Java版/統合版 共通】マイクラでマルチプレイができないときの対処法で解説している内容を、一つずつ試してみましょう。

パターン③ 接続できません。クライアントを再起動してください。

「接続できません。クライアントを再起動してください。」と表示される場合、マイクラの内部プログラムが正常に起動していない可能性があります。

マインクラフトの再起動や、利用しているデバイス(パソコン・スマホ・ゲーム機)を再起動してみましょう。

パターン④ 接続がタイムアウトしました

「接続がタイムアウトしました」と表示される場合、 原因は以下の2つである可能性が高いです。

原因
  1. サーバーのメモリが足りていない
  2. サーバー or ゲストのネット回線が遅い

この場合、サーバーのメモリの割当を最適化するか、通信環境のよい場所でサーバーにアクセスする必要があります。

パターン⑤ その他のエラーメッセージ

よくあるエラーメッセージは上記の4つですが、それ以外にもエラーメッセージが表示される可能性があります。

そのときは、エラーメッセージをGoogleなどの検索エンジンで検索してみましょう。

ほとんどの場合、解決策を提示しているサイトが見つかるはずです。

【Java版/統合版 共通】マイクラでマルチプレイができないときの対処法

Java版と統合版のマインクラフトにおいて、マルチプレイができない要因はさまざまです。

これらのエディションで共通して、マルチプレイができない要因と解決方法を説明します。

サーバーアドレスを間違えている

マルチサーバーに参加できないときのよくある原因が、サーバーアドレス(IPアドレス)を間違えていることです。

筆者も、このIPアドレスの間違いでサーバー参加できないことがよくありました。

IPアドレスを入力するときは、「.(ピリオド)」まで正しく入力する必要があります。

参加する予定のサーバーのIPアドレスに、一字一句間違いがないか入念にチェックしましょう。

サーバーアドレスについては、以下の記事で詳細に解説しています。

プレイヤー同士でエディションが異なる

統合版とJava版は互換性がないため、エディションが異なっているとマルチプレイで遊べません。

誤って購入してしまった場合は、購入しなおす必要があります。マルチプレイをする前に、一緒に遊ぶ相手のエディションは必ず確認しておきましょう。

統合版とJava版の違いについては、以下の記事で解説しています。

プレイヤー同士でバージョンが異なる

マルチプレイをする相手と利用しているバージョンが異なると、マルチプレイ時にエラーが発生します。

マインクラフトのバージョンアップは、統合版の場合は自動で行われますが、時折自動更新されず、バージョン情報にズレが発生する場合があります。

Java版の場合は手動でバージョンを指定する必要があるため、プレイヤー同士でバージョンが異なる可能性が高いです。

バージョンアップのみが問題であれば、Minecraft Launcherを開き、「起動構成」から手動でバージョンアップできます。

バージョンの変更方法は以下の記事で解説しています。

インターネットの接続問題

オンラインでマルチプレイをするときは、インターネット環境が必要です。

インターネットが不安定だと、スムーズなプレイが難しくなります。

もし、インターネットが不安定な場合には、「高品質な回線に切り替える」「ルーターを買い替える」などの対応が必要な場合もあります。

セキュリティソフトが邪魔をしている

「ウイルスバスター」や「ノートン」などのセキュリティソフトが、マイクラの通信を阻害する可能性があります。

セキュリティソフト側に問題がある場合、マイクラが問題なく起動できる設定が必要です。

対処法はセキュリティソフトによって異なります。

Googleで「〇〇〇(セキュリティソフト名) アプリ 許可」などのキーワードで検索して、特定のアプリケーションで阻害されずに起動できる方法を調べてみましょう。

Microsoftアカウントにログインしていない

マイクラでは、Microsoftアカウントから勝手にログアウトされてしまう事象が報告されています。

そのような場合には、再度Microsoftアカウントにログインしなおしましょう。

再ログイン手順は以下のとおりです。

STEP1

タイトル画面にアクセスし、「サインインボタン」をクリックします。

STEP2

「始めましょう」のポップアップが表示されたら、手順に従いましょう。

STEP3

自動ログイン画面が表示されない場合は、ログイン画面が再度表示されるので、再登録を行いましょう。

ポート開放ができていない

ポートとは、パソコンとインターネットを接続するドアのようなもの。通信には必ずポートを経由します。

しかし、ポートが開放されていない場合もあります。ポートが開放できていないとドアがしまっている状態となり、そもそも通信ができません。

マインクラフトで通信に利用するポートはデフォルトで25565番です。この番号が開放されているか確認しましょう。

ポート開放の設定は以下のとおりです。

STEP1

コントロールパネル」を開く

STEP2

システムとセキュリティ」を選択する

STEP3

Windows Defender ファイアウォール」を選択

STEP4

詳細設定」を開く

STEP5

受信の規則」をクリックして、「新しい規則」をクリックする

STEP6

ポート」を選択する

STEP7

TCP」を選択し、特定のローカルポート欄に「マイクラで利用しているポート番号(デフォルトでは25565)」と入力

STEP8

接続を許可する」を選択

STEP9

プライベート」を選択

STEP10

名前の設定欄に任意の名前を入力し、完了ボタンを押せば設定完了

STEP11

同様の設定を送信ポート側でも行う。

ホワイトリストが設定されている

ホワイトリストとは、特定のプレイヤーのみゲームに参加できるように制限する機能です。

ホワイトリストが設定されているサーバーでは、リストに登録されていないユーザーはマルチプレイに参加できません。

ホワイトリストの制限を受けてしまった場合、友人に連絡してホワイトリストをオフにしてもらうか、ホワイトリストに自分のユーザー名を追加してもらいましょう。

サーバーの問題

サーバーが原因でマルチプレイができないこともあります。

たとえば、サーバーが起動していない場合です。このような場合、サーバーにアクセスできず、マルチプレイができません。

サーバーが起動していない場合は、サーバー管理者に連絡して起動してもらうか、別のサーバーでマルチプレイを楽しむようにしましょう。

【Java版のみ】マイクラでマルチプレイができないときの対処法

次に、Java版でのみ発生する、マルチプレイができない原因を解説します。

MODの互換性の問題

マイクラでMODを使用する場合、互いのMODが干渉する可能性があります。

そこで「Forge」というツールを使うことで、互いのMODの干渉を防げます。ただし、ForgeのバージョンがMinecraftと合っていない場合、正常に機能しません。

また、Forgeを導入していても、サポートされていないMODがある場合、MOD同士が干渉してしまいエラーが発生します。

マルチプレイでエラーが発生した場合には、「マイクラ」「Forge」「MOD」の3つのバージョンを、プレイヤー同士で揃えるようにアップグレードしておきましょう。

Minecraft Forgeの詳細については、以下の記事をご覧ください。

【統合版のみ】マイクラでマルチプレイができないときの対処法

続いて、統合版でマイクラのマルチプレイができないときの原因と対処法を解説します。

各プラットフォーム(Xbox、PlayStation、Switch)のオンラインサービスに加入していない

統合版はさまざまなプラットフォームで遊べますが、マルチプレイするためには、各プラットフォームのオンラインサービスへの加入が必要です。

以下は、それぞれのプラットフォームのオンラインサービスと月額料金です。他のゲームでも通信プレイが必要な場合、加入を検討しましょう。

サービス名月額料金
XboxXbox Live Gold842円~
PlayStationPlayStation Plus850円~
Nintendo SwitchNintendo Switch Online306円~

マルチプレイがONになっていない

ワールドの設定でマルチプレイが許可されていない場合、マルチプレイはできません。

以下の手順で設定を確認しましょう。

STEP1

ワールドの編集画面をクリック

STEP2

編集の「マルチプレイヤー」をクリック

STEP3

「マルチプレイ設定」の「マルチプレイゲーム」と「LANプレイヤーに表示」のスイッチが右になっているかチェック。もし違う場合、スイッチをクリックして右にスライドさせます。これでマルチプレイがオンになります。

フレンド設定ができていない

ワールドへのアクセス条件を「フレンドのみ」にしている場合、フレンド登録が完了していないと自分のワールドに入れません。

フレンドのみの設定をしている場合は、事前にフレンド登録を行いましょう。

フレンドの登録方法は次の手順のとおりです。

STEP1

マイクラのトップ画面の「遊ぶ」を選択

STEP2

フレンドタブを開いて「フレンドを追加」を選択

STEP3

探したいフレンドのゲーマータグを検索

STEP4

フレンドが見つかったら、「フレンドを追加」をクリックしてフレンドを追加

それでもマルチプレイができない場合

それでもマイクラでマルチプレイができない場合もあります。

マイクラは多くの設定ができる分、うまく起動しないケースも多く、原因を特定するのは困難です。

ここでは、原因が特定できない場合の対処法をいくつか紹介します。

パソコンとマインクラフトを再起動する

まずは、パソコンとマインクラフトを再起動してみましょう。

マインクラフトが正常に起動していない可能性や、マインクラフトを起動するのに必要なアプリケーションがパソコン側で起動していない可能性もあります。

パソコンとマインクラフトを再起動することで、起動時のエラーを解消することができるかもしれません。

ルーターを再起動する

接続がうまくいかない場合、ネットワークにトラブルが発生している可能性があります

他のサイトでもアクセスしてみて、接続できていないことを確認した場合には、ルーターを再起動してみるのもよいでしょう。

Microsoftアカウントからログアウトする

マイクラで遊ぶときには、Microsoftアカウントにログインしなければなりません。

ログインしてもマルチプレイができない場合は、Microsoftアカウントにも障害が発生している可能性があります。

一度、Microsoftアカウントからログアウトして、再度ログインしてみましょう。

一度時間を置く

PCやマインクラフトを再起動したり、ルーターを再起動したりしても問題が解決しない場合には、一度時間を置いてみるのも一つの方法です。

インターネット側で障害が発生している場合や、マインクラフト側で障害が発生している場合もあります。

また、サーバー側の問題だった場合、時間を置くことでサーバー管理者が問題を解決してくれる可能性も。

このような場合には、時間を置くことで解決することがあります。

サポートに問い合わせる

ここまで、さまざまなマルチプレイにおける課題や解決策を紹介してきました。

マイクラはさまざまな障害が発生するものであり、紹介した方法をすべて試すことで問題が解決するわけではありません。

どうしても問題が解決しない場合は、サポートに問い合わせて解決策を指導してもらうのもよいでしょう。

サポートへの連絡は、以下のURLより行います。

まとめ

ここまでマイクラでマルチプレイをするときのエラーの要因や解決方法を解説しました。ポイントとしては以下のとおりです。

まとめ
  • まずはエラーメッセージを調べて、エラー内容を確認する
  • エラーの原因と対処策にしたがって、対応してみる
  • どうしても分からない場合には、サポートに問い合わせてみる

マイクラでマルチプレイができない場合、原因はさまざまです。

まずはどこに問題があるかを把握してから、問題に合わせた対処法を一つひとつ試してみましょう!

もし、紹介した対処法を試しても問題が解決しない場合は、サポートに問い合わせることをおすすめします。

XServer GAMEsのキャンペーン

レンタルサーバーの国内シェアNo.1※「エックスサーバー」が提供する『XServer GAMEs』では、2025年3月24日17時まで全額戻ってくるキャンペーンを開催中!

『XServer GAMEs』なら、ゲームバージョンとプレイ人数を選択するだけで、お申込み完了後すぐにマルチプレイを始められます。

また、すべてのサーバー設定がブラウザ上で完結
コマンドを入力する必要がなく、クリックしていくだけなので初めての方でも直感的に設定可能です。

3日間の短期プランもご用意しており、なんと220円~マイクラサーバーを立ち上げられます!
今なら全額戻ってくるキャンペーンも実施中です。

【3月24日まで】全額戻ってくるキャンペーンはこちら!

このお得な機会に、ぜひマイクラサーバーの立ち上げをご検討ください!

※2024年10月時点、W3Techs 調べ。

XServer VPS for Gameのキャンペーン

XServer VPS for Game』では、2025年1月21日17時まで最大20%オフキャンペーンを開催中!

今なら月額664円~お得にマイクラサーバーを立ち上げられます!
高性能CPUや高速ストレージなどを備え、サクサク遊べるマルチプレイ環境を構築可能です。

【1月21日まで】最大20%オフキャンペーンはこちら!

このお得な機会に、ぜひマイクラサーバーの立ち上げをご検討ください!

以下の記事では初心者でも簡単にマイクラサーバーを立ち上げられる方法を紹介しています。検討されている方は、ぜひご覧ください。

アサダ

当メディアはリンクフリーです。あなたのSNSやブログでご紹介いただけると嬉しいです。

URLをコピーしました!